< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
「のん」のこと♪
のん
のん
2000年夏
兵庫県と沖縄県の青年交流会で 沖縄初上陸♪
それ以来沖縄をもっと知りたくて年4回くらい 足を運んでいましたが、
2006年4月、晴れて 沖縄県民になりました。
楽しいことばかりじゃないけれど、 自分のペースで楽しんでます。
大好きな場所で大好きな友達に囲まれて、
大好きな人と楽しんで。。。^^
2009年7月、結婚。
現在沖縄ライフ実行中~^^♪♪
カテゴリーを「暮らし生活」に移動しました^^
サイトマップはこちら
人気blogランキングへ
見てくれてアリガト♪
マイアルバム
読者登録してね♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
てぃーだブログ › ゆいま~る**南風からの便り** › 日常 › 座ってから会計?会計してから座る?

座ってから会計?会計してから座る?

2007年03月07日

*注*
本日のブログは少々辛口(?)
読む前にご了承ください。
決して関東の方を批判してるわけではございませんので
あしからずm(__)m
気分を害しましたらすみません・・・




今日出勤前にテレビを見てたら
どの新聞か知らんが、
「座ってから会計?それとも会計してから座る?」
チックなコラムが載っていたんだそう。


東の東京は「会計してから座る」
西の大阪は「座ってから会計する」
らしい。

これはカフェ(スタバ・タリーズ・ドトール)での会計方法なんだけど
あたしは当然後者です

だって席なかったらカフェでコーヒー買う意味ないやん?
それに関西では会計するときに
「お客様、お席は確保されてますか?」
って聞かれるんだもん
これについてもテレビで言ってましたね
逆に東京では
「お会計をなさってから座ってください」
って言われるとか・・・。

じゃ、ここ沖縄はどうでしょう?
見た感じ
「座ってから(席を確保してから)会計」
の方が大半

東の人間よ。。。
関西人がガメツイみたいなコラム書くの止めてくれないか???
だから
「これだから関西人は・・・」って言われるんだよ
そして締めくくりの言葉は
「関西は商人の町。関東は武家の町ですから」
って

そう言われても、、、、。
商人あっての武家じゃないのか?
あたしの住んでた町は宿場町ですが何か?
色々お世話になった町じゃないのかよーパンチ!


今日ちょっとテレビ見てて楽しかったんだけど
こうして書いてたら文句みたいになっちゃった(笑

いや。。。
結構興味深々で見てたんだよ
これでもね。

東と西の討論ってつきないよね。
マクドナルドの呼び方にしろ、エレベーターの乗り位置にしろ・・・。

上記については以前にもブログに載せてるので
次は何にしよw
東西論議(大笑)




同じカテゴリー(日常)の記事
きゃー
きゃー(2010-06-16 18:42)

落ち着けるかな^^
落ち着けるかな^^(2009-08-03 19:09)

なーんかねぇ。。。
なーんかねぇ。。。(2009-06-09 12:54)


Posted by のん at 09:38│Comments(3)日常
この記事へのコメント
間に挟まれた中部は・・・・どうなんでしょうね~??
私は座ってから会計するも
会計してから座るも
その時々ですね~、多分。
ガラガラだったら先に注文しても
余裕で座れるだろうけど
逆なら・・・ね~(笑)
がめついってんじゃなくて
合理的、と言って欲しいところではあるな~。

東西議論、シリーズ化してね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by よんな~ at 2007年03月07日 15:38
東京人の私が
何をコメントしても角が立ちそうなので
スルーしておきます。(^_^;)
Posted by ゴーヤちゃん at 2007年03月07日 19:05
>よんな~さん

シリーズ化ですか?
いやいや。
議題があればやってみます^^;

>ゴーヤちゃん

大丈夫ですよー
コメント大歓迎です
一意見として聞かせてくださいな^^
Posted by のん at 2007年03月07日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。