< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
「のん」のこと♪
のん
のん
2000年夏
兵庫県と沖縄県の青年交流会で 沖縄初上陸♪
それ以来沖縄をもっと知りたくて年4回くらい 足を運んでいましたが、
2006年4月、晴れて 沖縄県民になりました。
楽しいことばかりじゃないけれど、 自分のペースで楽しんでます。
大好きな場所で大好きな友達に囲まれて、
大好きな人と楽しんで。。。^^
2009年7月、結婚。
現在沖縄ライフ実行中~^^♪♪
カテゴリーを「暮らし生活」に移動しました^^
サイトマップはこちら
人気blogランキングへ
見てくれてアリガト♪
マイアルバム
読者登録してね♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
てぃーだブログ › ゆいま~る**南風からの便り** › 家族 › 特発性拡張型心筋症

特発性拡張型心筋症

2008年11月13日

一昨年、父が「突発性拡張型心筋症」と診断されました。

一昨年の日記はこちら
去年の日記はこちら

特発性拡張型心筋症
完治する確率はほぼ「0」に近い病気です
5年生きる人は50%
10年以上生きる人はこの半分だとか

(今では治療の進歩で76%くらいだそうです)

父は現在退院し、普通に仕事へ行き、休日は趣味の畑仕事をやっています。

もちろん定期的な診察は欠かせません。

「完治する確率はほぼ【0】に近い」病気なのですが、
医師から父はこう告げられたそうです。


『99%治っています』

と。

丁度前日帰省している時、家族で食事に出かけた際
母の口から聞きました。

良かった。
99%ってほぼ完治じゃないですか。

かといって気をつけてもらわないといけません。

これから段々と寒くなる季節ですから。

この病気、遺伝的要素も関与しているらしいんですね。

んー。
不整脈を持つ私としては人事ではないんですよね^^;

父の退院から来年1月で2年。
3年目に入ります。

次の診断で「完治」という言葉を聞きたいものです。

トトー!
徐々に心臓に負担掛けて運動してねー。



同じカテゴリー(家族)の記事
説教
説教(2009-09-09 13:19)

表札付きました
表札付きました(2008-10-17 21:18)

あらあら
あらあら(2007-12-31 23:33)

昨日で1年でした。
昨日で1年でした。(2007-12-07 12:43)

心から
心から(2007-08-28 14:57)

戻ってきました
戻ってきました(2007-07-30 10:01)


Posted by のん at 20:17│Comments(2)家族
この記事へのコメント
こんにちは。
はじめましてです。私の知人も同じ病気で今頑張って治療中です。お父さんが完治されたとの事でビックリしました!!!!

もし何か特別な治療とかがあったのであれば教えていただけませんでしょうか?
Posted by I2 at 2009年02月11日 20:37
>12さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

突発性心筋症のお友達がいらっしゃるということで。
これは現在全く治らない病気ではないそうですが、難病指定されていますね。

父は決して完治をしたわけではないのです。
それでも、医者がびっくりするくらいの治癒力らしいですが、いつまたどうなるかはわかりません。
今が良くてもこの後5年・10年と見守らないとなんともいえないのです。

そして特別なことはしていないんですよ。
普通に病院からもらう薬を飲んで、適度な運動をして食事の味付けに気をつけて日々生活しているだけです。

12さんも12さんのお友達もとっても心配だと思われますが、ムリをしなければきっと徐々に元に戻っていくと思います。
すみません。
お友達がどこまでの状態なのかわからずこのようなコメントを書きましてすみません。

12さんのお友達が良い方向へ進みますように。
Posted by のん at 2009年02月12日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。